いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

【ちょっといい話】「聞く」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plainわたしたちが暮らしているあわただしい日々のなかでは、

人の話を聞くということは、

相手が話し終わるをの待つことにすぎない、

と思っている人があまりに多すぎます。


なお悪いことに、相手が話しているあいだ、

わたしたちは話の要点を整理せずに、

自分がどう答えるかを考えている場合が多いのです。


時間をかけて相手の意見を理解すれば、

あなたは相手のいいたいことを尊重しており、

相手を1人の人間として、

大切に思っていることを示せます。


耳がふたつ、口がひとつ与えられていることには、

ちゃんとした理由があります。

しゃべる2倍は聞きなさい、というわけです。

~~~

「3週間続ければ一生が変わる」ロビン シャーマ 著 海竜社

池田龍三氏「ちょっといい話」より