いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「時間切れ」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190427003802j:plain

 

現在には、ほかのどの時代とも違う有利な点がある。それは、自分たちの時代だということだ。

チャールス・C・コルトン

 

相手は大手の広告代理店の社長。一方、私は駆け出しの経営コンサルタントだった。彼の部下が私の仕事ぶりを見込んで、社長との面談をとりつけてくれたのだ。

 

私は不安だった。この職についてまだ日の浅い私のような者が、大手企業の社長と話をするなどということは、めったにあるものではない。

 

約束の時間は午前10時で、面談は一時間の予定だった。私は早めに到着した。きっかり10時に、社長室に通された。ゆったりとした大きな部屋で、ソファや椅子は鮮やかな黄色だった。

 

社長はシャツの袖をまくりあげ、意地の悪そうな顔で私を見た。「二十分だけだぞ」社長が吠えた。

 

私は黙ったまま、椅子に腰かけた。

 

「二十分だけしかないって言ったんだよ」

 

またしても、無言。

 

「どうして黙ってるんだ?時間がなくなるじゃないか」

 

「この時間は、ぼくの二十分です」と私は言った。「それをどう使おうと、ぼくの勝手です」

 

社長はワッハッハと笑い出した。それから、二人は一時間半話をした。私はその会社の仕事をもらった。

 

マーティン・ラッテ

「こころのチキンスープ7」 ダイヤモンド社

MagicDeskによるPixabayからの画像