いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「希望」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190421175009j:plain

 

ある朝、食事をしていると、ガン専門医二人が話しているのが聞こえてきた。ひとりが苦々しげに言っている。

 

「ボブ、どうにもわからんのだがね。ぼくたちは同じ薬を同じように処方し、同じスケジュールで同じ規準にしたがって治療している。

それなのに、ぼくの治療成功率は二三パーセントで、きみのほうは七四パーセントというのは、なぜなんだろうな」

 

すると相手が答えた。

 

「ぼくたちは両方とも、エトポシド(E)、プラチナム(P)、オンコヴイン(0)、ヒドロキシュリア(H)を使っている。ただ、きみはこれをEPOHと呼んでいるだろう。

ぼくはHOPE、希望(ホープ)をあげますよ、と患者に言うんだ。治癒の確率はどうあれ、希望があることを強調しているのさ」

 

ウィリアム・M・ブッシュホルツ医学博士

「こころのチキンスープ4」ダイヤモンド社

Arek SochaによるPixabayからの画像