いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「おばさんの名は」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190421185333p:plain

 

看護学校に入って一か月ほどたったころ、授業中に抜き打ちテストがありました。

 

わたしは勉強が好きでしたから、どの問題にもすらすら答えることができました。

 

ところが最後の問題だけは、そうはいかなかったのです。

 

それは「学校の掃除をしている人の名前を書きなさい」というものでした。

 

これは冗談に決まっています。掃除のおばさんは何度か見かけたことがあります。背が高く髪の黒い五十代のおばさんです。でも、名前なんて知っているはずがありません。

 

そこで最後の問題は解けないまま答案を出しました。授業の終わりに、誰かが「最後の問題も採点の対象になるのですか」と聞きました。

 

すると先生はこう言われたのです。

 

「もちろんです。看護婦というのは大勢の人々に接する職業です。どの人も大事です。気にかけ、心づかいをするに値しない人など一人もいません。

ただにっこりして、『おはよう』と言うだけでもいいのです」

 

わたしはこの教えを生涯忘れません。ちなみに、おばさんの名はドロシーでした。

 

ジョアン・ジョーンズ

「こころのチキンスープ5」ダイヤモンド社

LillyCantabileによるPixabayからの画像