いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「百万分の一の命」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190325201155j:plain

私の友人がメキシコを訪れた時の話です。

 

夕暮れ時、海岸を歩いていると、遠くの方に誰かが立っているのに気がつきました。

 

近づいてみると、男が何かを拾っては海に投げ入れているのです。

 

さらに近づくと、それはヒトデでした。

 

男は、引き潮で取り残されてしまったヒトデを、一つ一つ拾い上げては海に投げ入れていたのです。どうしてそんなことをしているのだろうと不思議に思った友人は、男に話しかけました。

 

「やあ、こんばんは。さっきから気になっているんだけど、何をしているか聞いてもいいかね?」

 

「ヒトデを海に帰してやってるのさ。見ろよ、たくさんのヒトデが波で打ち上げられて、砂浜に残されてしまっているだろう。おれがこうやって海に投げてやらなかったら、このまま干からびて死んじまうよ」

 

「そりゃあ、もっともな話だが、この海岸だけでも、何千というヒトデが打ち上げられているじゃないか。それを全部拾って海に帰してやるなんて、どう考えても無理な話じゃないかな?」

 

「それに世界中には、こんな海岸が何百もあるんだよ。君の気持ちはわかるけど、ほんの一握りを助けたって、何にもならないと思うがな」

 

これを聞いた男は白い歯を見せてニッと笑うと、友人の言葉などおかまいなしに、またヒトデを拾い上げ、海に投げ入れました。

 

「いま海に帰っていったヒトデは、心から喜んでるさ」

 

そう言うと、また一つヒトデを拾い上げ、海に向かって投げ入れたのでした。

 

ジャック・キャンフィールド&マーク・V・ハンセン

『こころのチキンスープ』

(子供用に一部改変)

PeraDetlicによるPixabayからの画像