いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「成績一位をとり続けた女の子の意外な理由」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain

 

ある小学校で成績がずっと一番の子がいました

その子は家が裕福ではなかったために塾に通うことができませんでした

そのため授業中はだれよりも集中し、学校が終わったらすぐに家に帰っていきました

その子の担任は彼女が成績が良いのは

家に帰って一生懸命勉強しているからだと思っていました

ある日その子が放課後、どうしてもわからないことがあると聞いてきた時に

友達と遊ぶ時間も削ってなぜそんなに一生懸命勉強するのかを、その子に聞くと彼女はこう答えました

「あのね、私、お母さんにお勉強を教えてるの」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典 ★「成績一位をとり続けた女の子の意外な理由」

池田龍三氏「ちょっといい話」より