いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話~大人用~「何色ですか?(秋元康氏の言葉)」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190924131750j:plain


大事なのは


自分にとって

何が幸せなのか


どうすれば

ドキドキできるのかを

しっかり理解しておくことです。


本当に

何が好きなのか

を考えてみる。


誰かの意見に流されたり

お金に縛られて判断が間違っていないか

自問自答してみる。



そうやって自分の幸せをしっかり定義しておく。




それが出来ていないと常に何かを求め


何にでも手を出し


結局

何も手に入らないことになりかねません。



昔はみんなが同じ方向を向いていないといけなかった。


ところが

多様性の時代になって問われるのは



あなたは誰ですか?


何色ですか?



ということ。


あなたの個性は何で

優位性は何ですか、と。



はっきりとした

あなたの色が

求められているんです。


「どんな色でも合わせられます」


という人は

実は色がない人です。


もっと自信を持ち

大胆に考えるべきです。



正直に生き

嫌われる勇気を持つべきです。


~~~~~~~

「プロ論。」徳間書店

池田龍三氏「ちょっといい話」より