いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「ある実験のお話」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

小さな犯罪を犯して逮捕され、刑務所に入れられた人たちに対して行われた、ある心理学の実験があります。
  
彼らは受刑者たちを二つのグループに分けました。
 
一つのグループには、砂をある場所から別の場所へ運ぶように命じ、
 
全ての砂を運び終わったら、彼らはその同じ砂を、元の場所へ再び戻すように言われるのです。
 
そして、このことを何度も繰り返すよう彼らは命じられました。
 
もう一方のグループの人たちは、同じように土や石を運ぶように命じられました。
 
ただし、それは道路を舗装するため伝えられました。
 
両グループは、同じ時間に同じだけの仕事をするように命じられました。
 
第一のグループは、とても抑鬱(よくうつ)的で病んだ状態になり、
 
第二のグループは、とても幸福でエネルギッシュな状態になった。
 
彼らは同量の仕事を行っていて、ただ土と砂と石を、一つの場所から別の場所に運んでいた
 
という点については、同じであったにもかかわらずです。
 
なぜこんなことが起こったのでしょう?
 
そこに本当の満足があったから―――つまり第二のグループは、意味があって有益なことを行っていたからです。
 
彼らは、自分たちが人々のためになることをやっていると感じていた。
 
彼らは道路を作っていました。
 
そのことが、彼らにとってはとても嬉しく感じられていて、
 
疲れの程度は第一のグループと同じであっても、精神的には、
 
彼らは疲れを感じることがありませんでした。
 
抑鬱的になることがなかったのです。
_______
 
「ゆるす」 ウ・ジョーティカ 著 魚川祐司 訳 新潮社
(子ども用に一部改変)
池田龍三氏「ちょっといい話」より