いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「クリスマス休戦」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain
 1914年・第一次世界大戦。冬の12月。
 
 
 ドイツ軍とフランス軍・英軍が、100メートルぐらいで隔てあう塹壕(ざんごう)戦は、 砲撃の応酬で悲惨なものでした。

 

 その最前線のドイツ軍の塹壕に、クリスマスの日、一人の男が慰問に訪れます。

 

 彼の名は、ヴァルダー・キルヒホフ。

 

 当時、世界で最もチケットをとる事が困難といわれる音楽祭に、4年連続出演するほどの高名なドイツのテノール歌手です。

 

 ドイツ軍の塹壕から、キルヒホフの美しい歌声が、凄惨な戦場に響きわたった。

 

 それは、100メートル先の敵国フランス軍塹壕にまでとどいたのでした。

 

 すると、フランス軍の中から

 

 「この歌声は、パリのオペラ座で聞いた、ヴァルダー・キルヒホフのものだ」と叫ぶものがいた。

 

 その歌声に聞き覚えがあることに気付いたフランス将校は、ドイツ軍の塹壕に向かって大きな拍手をおくった。
 
 すろと、その拍手を聞いた、キルヒホフは、殺しあって憎むべき敵でありながら、自分の歌声に拍手を送ってくれた人がいることに感動する。

 

 彼は、相手の気持ちに応えるために、思わずドイツ軍の塹壕から飛び出して、笑顔でゆっくりと敵に向かって歩き出した。

 

 そして両軍の中間地帯(ノーマンズ・ランド)を横断し、拍手を送ってくれた、敵の将校に、 深々と優雅に挨拶をしたのでした。

 

その瞬間、戦場は、戦場でなくなってしまった。

 

 この様子を見ていた両軍の兵士たちが、塹壕から出て来て敵兵と交流してしまったからである。

 

 休戦というのは交戦国の上層部が取り決めるのが普通だが、現場の兵士から生じるのは稀なことであった。

 

 人々は、後にこの日の出来事を、「クリスマス休戦」と呼んだ。

 

 歌が、憎しみをこえた瞬間の出来事だった。

 

池田龍三氏「ちょっといい話」より