いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「ホットドッグをどうぞ」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190616151059j:plain

 

ささやかな親切が、どんなに大きな幸福をもたらすかわからない。

ブリー・アベル

 

その日は絶好のピクニック日和だった。わたしたちは、小さな公園でホットドッグを買った。

 

お金を払おうとしたとき、びっくりするようなことが起こった。「ちょっと冷えちゃったからね」とホットドッグ売りは言った。

 

「お金はいらないよ。今日のプレゼントだ」

 

わたしたちはお礼を言ってベンチへ戻り、ホットドッグにかぶりついた。

 

気がつくと、ひとりの男性が近くに座ってこちらを見ていた。何日もシャワーを浴びていないらしい。

 

街でしょっちゅう見かけるホームレス状態の人だわ、とわたしは思った。それっきり、男性のことは忘れていた。

 

食事が終わり、肩かごにゴミを捨てに行くと、聞き慣れない声がした。

 

「食べ物、残ってませんか?」

 

わたしたちを見ていたあの男性だった。わたしはどう言っていいかわからなかった。

 

「いいえ、残ってません」

 

「そう」。彼はつぶやいた。おなかが空いているに違いない。残り物が捨てられるのを見るにしのびず、いつもそうやって尋ねているのだろう。

 

わたしはその男性が気の毒になったが、どうしたらいいかわからなかった。そのとき、友だちが言った。

 

「すぐ戻ってくるから、ちょっと待っててね」。

 

彼女は、さっきのホットドッグ・スタンドのほうへ走って行った。そしてホットドッグを買って戻ってくると、その男性に渡したのだ。

 

「さっきのプレゼントのおすそわけよ」と、友だちは言った。

 

親切は連鎖反応を呼び起こす。親切にされた人は、自分もまた誰かに親切にしようと思う。そのことを、あの日わたしは教えられたのだった。

 

アンドレア・ヘンズリー

『こころのチキンスープ9』 ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

skeezeによるPixabayからの画像