いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「二都物語」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190425225504j:plain

 

一人の旅人がある大きな町の近くまで来ると、道ばたで休んでいる女性に尋ねました。

 

「あの大きな町に住んでいるのはどんな人たちですか?」

 

あなたの町に住んでいるのはどんな人たちでしたか?」とその女性は問い返しました。

 

「ひどいものでした」と旅人は答えました。「意地悪で、信用がおけず、すべての点で最低の人間たちです」

 

すると、女性は言いました。「そうですか、あなたがこれから行く町の人々も同じでしょう」

 

男が去ると、別な旅人がやってきて、またさっきの女性にこれから訪ねる町の住人のことを質問しました。

 

女は同じように、旅人がいた町の住人はどんな人たちだったか尋ねました。

 

「素晴らしい人たちでした。正直で、勤勉で、しかも心の広い人たちです。私は去りがたい思いでした」と旅人は言いました。

 

それに対して、賢い女性はこう言いました。

 

「そうですか、あなたがこれから行く町の人々も同じでしょう」

 

『ザ・ベスト・オブ・ビッツ・アンド・ピーセズ』より

「こころのチキンスープ6」ダイヤモンド社

yaeluriによるPixabayからの画像