いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「物の中にストーリーを感じる」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

衛藤信之氏が先住民から言われた言葉。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ノブ、それはハンバーガーじゃないぞ。

それを作っている小麦のストーリーを感じてみろ。

その小麦は大地の上で太陽を浴び、

多くのエネルギーをもらって成長したんだ。

そのビーフは、大地の分身である草を食べて大きくなった牛が、

姿を変えたものなんだ。

そのレタスは、大地の上で虫たちの声を聞きながら大きくなった。

いまきみの手の中には、そうした自然すべてが詰まっているんだよ。

きみは大自然を食べているんだよ。たんなんるハンバーガーと思って

食べるとき、そこにはストーリーがない。

だが、ハンバーガーに宇宙を感じたとき、それは、特別なご馳走になる。

・・・・・・・・・・

「イーグルにきけ」 衛藤信之著

池田龍三氏「ちょっといい話」より