いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「ひとこと」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain


ある病院で、看護婦さんたちの間に、

いつのまにか1つ習慣ができあがっていました。



朝、出勤してくると

皆、まずアルツハイマーで入院している

ひとりのおばあさんのところへ


「おはよう、おばあちゃん」

と挨拶に行くのです。



夕方も、


「さよなら、おばあちゃん」


と挨拶して帰ります。



このおばあさんは

いつも、誰に対してもニコニコして、

たった一言だけを繰り返しています。



「あなたはかけがえのない方です」



看護婦さんたちは、

おばあさんのその一言を聞くと、


「ああ、私は生きていていいんだ」


と確信するのでした。



~~~

出典:「恵みあれば」 鈴木秀子著 中央公論新社

池田龍三氏「ちょっといい話」より