いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「最後の晩餐」(読了時間:約1分)

f:id:kkttiiss1036:20190421182935j:plain

 

『最後の晩餐』の制作中、レオナルド・ダ・ビンチは仲間と喧嘩をした。

 

腹立ちまぎれに相手を罵倒し、脅迫めいたことさえ口走った。それから、キャンバスに戻ってキリストの顔を描こうとした。だが思うようにいかない。

 

頭に血が上っていて、仕事に集中できなかったのである。

 

結局、絵筆をおき、先ほどの喧嘩相手を探し出して、わびを言った。

 

仲直りをして作業場に戻ったレオナルドは、無事キリストの顔を仕上げることができた。

 

『ビッツ&ピーセズ』より

「こころのチキンスープ5」ダイヤモンド社

3444753によるPixabayからの画像