いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

ちょっといい話「しょうもない仕事」(読了時間:約3分)

f:id:kkttiiss1036:20190730225951j:plain

立ち飲み屋で働いていた時、とても仕事がつまらなくなった時期がありました。

毎日毎日ビールや串カツを運ぶだけ、なんだかくだらない仕事だなぁと正直思っていました。

それが顔や動きにも出ていたのだと思います。

ある日、常連のおっちゃんに突如突っ込まれました。


 「兄ちゃん、最近やる気ないな。」

 「そんなことないですよ。」

 「いいや、見たらわかるで。こんな仕事しょうもないと思ってるやろ。」

 「いや、そんなこと…。」


 「顔に書いてあるわ。けどな、しょうもないと思う仕事こそちゃんとせなあかんで。

 毎日Sさん(立ち飲み屋の先輩)は兄ちゃんに注意しとるやろ。

ということはあんたはまだまだ仕事ができてへんねん。

しょうもないと思ってる仕事もちゃんとできへんちゅうことは、

兄ちゃんもまだまだしょうもない人間やと言うことや。

しょうもない仕事を一生懸命やってできるようになったら、

そこではじめて出世するねんで。」


うーん、悔しいけど何も言い返せない…。

見事な指摘でした。

それから先、仕事をしていてだらけたり手を抜きそうになった時は、

このおっちゃんの言葉を思い出します。


 「しょうもないこともできへん奴は、もっとしょうもない。」

ちなみに、この会話には続きがありました。


 「おっちゃん、ええこと言いはりますね。ありがとうございました。

ちなみに、おっちゃんは何してはるんですか?」

 「わしは東大阪の工場や。金属を加工し続けて勤続(キンゾク)40年!

…笑ってええで…まあ、しょうもない仕事やけど、一生懸命やるのだけは誰にも負けへんな。」

 「すごいですね。しょうもない仕事(笑)を一生懸命40年やって!今は出世して偉いさんですか?」

 「ずーっとヒラや(笑)」

 笑いまで教えてくれたのでした。


 『怒られ力』桂福丸著 明治書院

池田龍三氏「ちょっといい話」より