いい話を、子どもたちに!【いい話を集めたブログ】

いい話をたくさん子どたちに聞かせたいと思い、古今東西からいっぱい集めました。寝る前にスマホで読み聞かせできます。大人の気分転換にもどうぞ。

「おじいちゃんへのエアメール」(読了時間:約2分)

f:id:kkttiiss1036:20190625120157p:plain

70歳のおじいちゃんは、ガンのためあっという間にこの世を去った。

 

お別れを言う機会がなかった10歳の孫娘、レイチェルは、何日も泣き暮らした。

 

だが彼女は、ある誕生日のパーティーで大きな赤い風船をもらい、あることを思いついた。

 

おじいちゃんに手紙を書き、風船につけて、天国へ航空郵便で届けようというのだ。

 

レイチェルの母親は、だめと言うには忍びなく、やわな風船が庭の立ち木を越えて空に消えてゆくのを、目に涙を浮かべて見守った。

 

二か月後、レイチェルは一通の手紙を受け取った。1000キロも離れた町の消印が押されていた。

 

レイチェル様

あなたがベニーおじいちゃん宛てに書いたお手紙は、ちゃんと届きましたよ。おじいちゃんはほんとうに喜んでいました。

ただ、形あるものは天国ではとっておけないので、あの風船は地上に送り返さなければならなかったことを、わかってくださいね。

天国では、思いや、記憶や、愛など、そういうものだけをとっておくことになっているのです。

レイチェル、あなたがおじいちゃんのことを考えれば、おじいちゃんには必ず伝わります。そして、あなたのすぐそばで、あなたを心からいとおしく思っているのです。

 

ボブ・アンダーソンより(私も孫のいるおじいちゃんです)

 

マイケル・コーディ

『こころのチキンスープ18』ダイヤモンド社

(子供用に一部改変)

DeviserによるPixabayからの画像